So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサーリンク

スキャンディスク / デフラグが完了しないときの対処法 [パソコントラブル便利帳]

キャプチャ.JPG



スキャンディスクやデフラグが0%のまま進まない、もしくは進行速度が極端に遅い場合の対処法です。


(1)Safeモードで起動してみる

windows は最小限のプログラムで起動しているため、障害が少なく、すすむ可能性が高くなります。


(2)常駐プログラムを停止する

スタートアップに入っていれば、はずし、起動しているものはタスクトレイアイコン(画面右下に表示されている時計の周り)にあるアイコンを右クリックして停止します。


(3)赤外線モニターをオフにする

コントロールパネルで、赤外線モニターをオフにします。


(4)スクリーンセーバーを停止する


(5)不用なファイルを削除する

インターネット関連で長い名前のものがある場合、それで時間がかかっている場合があるので削除します。

方法は、

1.Internet Explorerを起動します。

2.[表示](または[ツール] )→ [インターネットオプション] をクリック

3.[インターネット一時ファイル] → [ファイルの削除] と[履歴][履歴のクリア] をクリック



(6)アプリケーション起動ログを削除する

このログファイルが破損しているとデフラグ中にページ違反が発生したり異常終了する事があります。

方法は、

1.[スタート] → [プログラム] → [エクスプローラ] をクリック

2.[C] の「+」→ [WINDOWS]の「+」→ [Applog] をクリック

3.[Ctrl] を押しながら[A] で全て選択をし [Delete] キーを押す



※なお、原因としてハードディスクの破損も考えられます。
ハードディスクから異音がする場合にはハードディスクの故障も考えたほうがいいかもしれません。
その場合は、至急バックアップを取ったほうが無難です。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。