So-net無料ブログ作成

スポンサーリンク

マウス便利帳 ブログトップ
前の1件 | -

マウスが動かないときの対処法 [マウス便利帳]

■マウスが動かない?!


コントロールパネルのシステムを参照し、

デバイスマネージャーのマウスのところに「!」マークがついていて、

デバイスが消えてしまったのか、インストールされてませんと表示がでてしまう。

デバイスの更新をやってみても該当するドライバがない様子・・・


こういう場合はパソコンを再起動して、

再起動の時にF8を押すなど、セーフモードで起動します。


セーフモードからデバイスマネージャーを起動し、

(XPではマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウエアタブで、

デバイスマネージャーを起動します。)

更新ではなく、その「!」の付いているドライバーを削除します。


その後の再起動で自動的にOS標準のドライバーがインストールされます。


もし、特殊な機能を持つマウスの場合は、

その後でマウス付属のドライバーをインストールします。


ドライバが破損している可能性も考えられます。


キャプチャ.JPG



<Windows7の場合>

最初に次の手順に従って、デバイスマネージャーを使用して

ドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。



1.[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。

2.[ハードウェアとサウンド] をクリック、[デバイスとプリンター] で

  [デバイス マネージャー] を選択します。

3.デバイスマネージャーで [DVD/CD-ROM ドライブ] を展開し、

  CD デバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし、

  [削除] をクリックします。

4.デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、

  [OK] をクリックします。

5.コンピューターを再起動します。

6.コンピューターの再起動後に、ドライバーが自動的にインストールされます。



この手順で問題が解決しない場合、またはドライブがデバイスマネージャーに

まったく表示されない場合は、ハードウェアとデバイスの

トラブルシューティングツールで問題が解決することがあります。



トラブルシューティングツールを実行するには、以下の手順に従います。


1.[スタート] ボタンをクリックし、[検索] ボックスに

  「トラブルシューティング」と入力し、Enter キーを押します。

2.[ハードウェアとサウンド] をクリックします。

3.[ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール] を

  クリックし、[次へ] をクリックします。



【関連記事】
・マウスの左右のボタンの機能を切り替える方法
・セーフモードの起動方法

スポンサーリンク


前の1件 | - マウス便利帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。