So-net無料ブログ作成

スポンサーリンク

Word 便利帳 ブログトップ
前の1件 | -

ワードのフォントがおかしいとき [Word 便利帳]

■ワードのフォントがおかしい場合


ワードで、フォントをゴシックにしたら「このフォントはインストールされていません」と表示されたので、

試しにWindowsのフォントを調べてみたが、ちゃんとインストールされている。

こういう場合はおそらく「ttfCache」に問題があると思います。

「ttfcache」とは、フォントの一時ファイルのこと。

フォントの読み込みを速くするために利用しており、破損するとフォントが読み出せなくなります。


キャプチャ.PNG


次の1か2のどちらか(もしくは両方)の方法で解決できると思います。


1.スタート、検索、ファイルやフォルダをクリックします。

  画面に「 ttfCache」と入力して、検索開始。

  検索されたファイルをすべて削除します。

  一度終了させてから、Windowsを再起動させます。


2.セーフモードで一度起動させてみます。電源を入れ、ロゴマークが表示されたら、

  Ctrlキー(機種によってはF8キー)を押し続けます。

  矢印で「3 Safe mode」を選び、Enterキーを押します。

  「半角/全角」キーを押して、OK。

  起動したら、何も操作しないで、スタート、終了から「再起動」をクリックします。



【関連記事】
・セーフモードの起動方法
・エクセルのデータをワードに取り込む方法
・ワードやエクセルがフリーズするときの対処法


スポンサーリンク


前の1件 | - Word 便利帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。